NewYork 1 VISION EXPO EAST

vee_2017_1-3
ニューヨーク時間の3月31日から3日間開催されたアメリカ最大の眼鏡見本市「VISION EXPO EAST」へ出展してきました。
GROOVERは昨年のラスベガスに引き続き、2度目の出展となります。

月末&年度またぎ&週末の開催という日本ではまず考えられないような日程ですが、世界では普通の感じです。
国によっては日曜日に小売は営業してはいけない制度があるので、週末に掛けての開催は意外と普通なのです。

 

vee4
規模はラスベガスの4倍強といった感じで、フランスのシルモ展の元気がなくなってきている昨今、イタリアとアメリカの存在感が増してきている印象です。
何故か分かりませんが、日本人バイヤーは皆無と言って良いくらいいません(笑)

日本人はアメリカ好きだと思うのですが、眼鏡業界の方々はパリに向かう事が多いようです。
今は時代が変わってなかなか面白いプロダクトが出てこないのと、インターネットの普及によって見たことのないモノも少なくなりました。

しかし、アメリカには超ニッチな商品で勝負するクレイジーな連中がいたりするので、そこを見逃さなければ面白いと思います。

 

vee2
ブティック系ブランドはエリアが分かれていて、”UNDERGROUND”に有力ブランドが集まっています。
N.Yの地元ブランド「ROBERT MARK」が仕切っていると言われていますが、少しづつ求心力が低下しています。
本会場以外での展示会も出現し始めていて、日本の展示会と似た状況も見受けられました。

 

vee3
日本ブランドはMASUNAGAさんが相変わらず米国市場で存在感があります。
日本製眼鏡の認知は進んでいますが「ジャパンブランド」として考えた時に、通用しているのはMASUNAGAさんやシャルマンさんくらいかもしれません。

アジア市場は意外と新興ブランドに寛容ですが、欧米は徹底的な保守です。
日本の眼鏡市場や生産・ショップのスキルは、世界でも良い位置にいると思っています。
商品の見せ方とか、お客様へのプレゼンテーションの方法を独自にもっと進化させられるでしょう。

メガネナカジマは少しづつそんな取組をしています。
日本からもっと世界へ発信できるようなパワーも付けたいですね。

 

 

 



 

 

メガネナカジマレンズカスタムEX.➾Twitter
メガネナカジマライフスタイルBook.➾Instagram
メガネナカジマフェイスブック➾FaceBook
メガネナカジマオンライショップ➾SHOP-N
ドイツ式両眼視検査➾ご予約

 

 

 

This entry was posted by Nakajima in