ナイトフィッシング&ナイトドライブ レンズ

night_fishing_lens1
地元のボートフィッシングクラブの先輩から”夜用のサングラス”を作って欲しいとの相談を頂きました。
てっきり薄い偏光レンズなのかと思いきや、ライトイエローなカラーを希望されました。
どちらかと言うと、PC用のブルーカットレンズレンズをカスタマイズしたもの近い色です。

防波堤や護岸からの釣りであると「色付きレンズは怖いなぁ」と一瞬思ったのですが、ボートからのメバルだと言うので思い切った効果が狙える濃度でセッティング。夜釣り仕様なカラーです。
長らく釣りから離れているので効果の検証も出来ず、結果が悪かった時のネクストをどうするかな~と考えていました。

 

night_fishing_lens
そんな心配をよそにナイト用フィッシングレンズを作った武州会のYUTAが優勝して帰ってきてくれました。
これは何とも嬉しい。高校生ながら将来が楽しみなアングラーです。

船頭の先輩にも同じ仕様のサングラスを作らせて頂いたのですが、視界良好だったとのこと。
ライト(光源)と暗闇の境界線で幻惑せずに、キャストポイントがよく見えるそうです。
疲れないとインプレッションしていたのが印象的でした。

製作にあたっては夜間視力などの暗闇対策の視力補正をしたり、キャスト時に必要な空間把握能力をアシストするようにカスタマイズしました。
色による効果も高いと思いますが、このあたりも検眼と合わせて行いたいところです。

 

night_fishing_lens3
横浜ボートメバルトーナメントの最終戦でタイトルが決まるらしいので、この調子で頑張って欲しいです。
YUTAがこんなに大きくなった事に驚いたり、また釣りがしたいなぁと思ったり、そこまで来た春を楽しみにしています。
メガネナカジマも3月から飛ばして行きます。まずはニューヨークへ行ってきます。

 

night_fishing_lens2
ナイトイエローレンズ(2枚)
度なし・・・・¥11000-
度付き・・・・¥11000- 薄型¥16000- 超薄型¥22000-
アシスト&遠近¥22000より

ご不明な点はお問い合わせくださいませ。

 

 

Boat Fishing Club 武州会

 

CAPTAIN MITSURUさんリンクありがとうございました。

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。