メガネの日。そしてboot1周年!


今日は何の日?そう「メガネの日」。
10月1日を「1001」と書いてみると、メガネに見えるんじゃないか?という理由で、日本眼鏡関連団体協議会というメガネな団体が平成9年に制定しました。

本来なら今日、不忍池辯天堂(上野)にて『第9回めがね供養会』が行われる予定でしたが、台風のため明日へ延期となりました。

メガネ供養とは、役目を終えた大切な『眼鏡』を供養する会です。
なぜそんな供養をするのか?と言いますと、古来より長く大切にした物には霊魂が宿るとされ、買い替えにより不要になった眼鏡や破損した眼鏡、あるいは故人となられた方の眼鏡など、大切だったけれど使われなくなった眼鏡に感謝とねぎらいの意を表す意味で執り行われております。

 

【第9回めがね供養会の概要】
◆開催日: 2021年10月 2日(土)
◆時間 : 受付…午前11時45分~午後12時45分 ※供養ご希望眼鏡をお預かり致します。
      読経…午後13時~ ※一般の皆様の読経ご列席は、中止とさせて頂きます。
◆場所 :『不忍池辯天堂』(東京都台東区上野2-1)
◆供養料:無料

 

お手元の「供養ご希望眼鏡」の受付について
①当日、会場へご持参いただく場合
◆受付場所:不忍池辯天堂『めがね供養会』会場
◆受付時間:午前11時45分~午後12時45分
◆供養料:無料
◆『会場に、供養ご希望眼鏡をご持参頂く皆様へ』

・コロナ禍での開催となるため、十分な感染予防対策をお願い致す所存です。何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
・発熱や咳など、風邪の症状がみられる方はご来場をお控え下さい。
・ご来場時には、必ずマスクをご着用下さい。
・列に並ばれる際など、他の方との距離をとって頂くソーシャルディスタンスにご協力下さい。

 

そしてbootも今日で1周年!


ありがとうございます。ありがとうございます。
数々のメガネ系ウェブメディアが姿を消す中で、1年持ちました。
そして更に「シーズン2」はパワーアップさせます。
本当は今日、発表したかった新連載があったのですが、10月10日(目の愛護デー)ころ発表する予定です。

各所との調整に時間が掛かっております。今更ながらメディアってこういうネゴシエーションが大変なのですね。

また、このところアクセス数も増え続けておりまして本当に嬉しく思っております。
ご紹介させて頂いた記事への反響で、感謝のメッセージを頂いたり、「取材して欲しい!」などのご依頼も多く頂くようになりました。

面白そうな事には貪欲にホイホイ行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

おすすめ商品



 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。