毎日メガネ屋 2021.11.21~大不況のスポーツサングラス市場のなか立ち上げたXAZTLAN(ザストラン)~


10月20.21日と2日間に渡ってTRUNK HOTEL(渋谷)にて、GROOVER&XAZTLANの新作発表会を開催いたしました。前の記事にも書きましたが、B to Bのメガネ展示会は徐々に来場者やバイヤーの買付額が減っており、2019年の消費増税後はそれはそれは寂しい感じになっておりました。コロナウィルスの感染拡大によって、私達も展示会を2年間も開催出来ずにいました。10月に入り緊急事態宣言が緩和され、今回は2年振りとなる新作披露の場となりました。

2019年の秋までは国際展示場で行われる国内最大の眼鏡見本市「iOFT」へ出展していましたが、コロナを経験しもっと違った形で新作を発表する場を設けたいと私は考えていました。TRUNK HOTELは渋谷の発信地として注目度が高く、かねてよりVマガジンジャパンの展示会を開催していたことから、”ホテルロビーのイベントスペース”という場を新作発表の場に選びました。

B to Cの新作発表会にして、バイヤーの方も一緒にその場を楽しんで頂くような空間づくりをイメージして臨みました。

 

展示会 → 新作発表のイベントに


本音を言いますと新作を発表し受注を沢山頂きたいところではあるのですが、なかなか昨今の景気を考えると難しい状況にあります。まして展示会を検討している時期は感染拡大で深刻な局面が多く、バイヤーの方にご来場頂くような想像が全くできませんでした。

ならばここは新作発表の場として割り切って、PRを徹底的にしようと考え方を切り替えました。終わってみればPRとして大成功で、緊急事態宣言の明けたタイミングも重なり、バイヤーの方にもお越し頂くことが出来ました。

ホテルロビーのイベントスペースでしたので、少し手狭な感じは否めませんでしたが、一般の方も巻き込みながら2日間ともに大盛況で終える事ができました。

 

XAZTLAN-ザストラン-発表!


またかねてより準備してきた新しいスポーツサングラスブランド「XAZTLAN-ザストラン-」を初めて皆様に見て頂く場でもありました。アスリートサポートを既にスタートさせており、自転車関係のアスリートを中心に多くサポート提携をさせて頂いております。

自転車芸能人と言えばこの方、安田大サーカスの安田団長を始め、ロンドン・リオ五輪の自転車日本代表の中川誠一郎選手や、ガールズケイリン生涯獲得賞金NO.1の石井寛子選手は既にXAZTLANを着用して頂いております。

また社会人野球の選手を少し前からサポートしていたのですが、今年のドラフトで阪神に指名されました。シーズン終了後から、プロ野球選手とのミーティングをスタートさせキャンプで使用して頂けるよう準備しています。

今後も多種多様な競技の多くのアスリートサポートをする予定ですので、お楽しみに。

 

今、スポーツサングラスブランドは大不況


スポーツサングラスと言えばOAKLEY(オークリー)が世界のジャイアントなのですが、このところ世界的にあまりセールスは芳しくないようです。オークリーに限らず、スポーツサングラスの世界生産数自体が全盛期と比べ60%くらい減っているとも言われ、東京オリンピックでもスポーツサングラスはそれほど盛り上がりませんでした。

では何故やるのか?と聞かれると「どうしてもやりたかったから」と答えるしかないのですが、2016年から渡米してGROOVERを飛び込み営業しながら駆けずり周った事がそのキッカケとなっています。”メガネブランドを作る”というのは、それほど難しく無いのですが、スポーツサングラスブランドは桁違いにお金がかかります。また、日本でスポーツサングラスを作るノウハウのある人がほとんどいないので、チーム作りがまず大変です。


私が頻繁に渡米した当時、あまりにも売れなくて手助けしてくれた人物が元オークリーのスタッフでした。この人物は歴代のオークリースタッフの中でも超が付く重要人物でして、スポーツサングラスブランドを作るのであればとヒットモデルを連発した元オークリーデザイナー達を次々紹介してくれたのです。「日本から新しいスポーツサングラスブランドを立ち上げるのであればクールだね」と言って手伝ってくれています。

そういった経緯からXAZTLANは、熱かったOAKLEYデザインの遺伝子を受け継いでいるブランドと言えます。恐らく市場が低迷していたり、コロナウィルスの感染拡大しているような時期でありませんと、私のような資金力の無い人間が勝負を賭けられないのだと思います。それが”今やる理由”に他ならないのかも知れません。

プロジェクトをスタートさせて3年、ようやくここまで来ることが出来ました。2022年1月には日本を代表するスポーツサングラスショップの店頭に並び発売予定です。是非ともお楽しみに!

 

毎日メガネ屋」はnote.でも連載中です。

 

おすすめ商品



 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。