第五話 お前が言うな

最近、眼鏡を新調した。
MAGIC STICK のナオさんがファウンダーを務める、nochinooptical というアイウェアブランド。
そこで眼鏡を新調した。
福井県鯖江市で職人さんが丁寧に作った眼鏡で
ベーシックなものが多く、とてもかけやすい。

私が選んだのはベッコウ柄のミドルサイズのボスリントン。
レンズは調光レンズにして昼はサングラス、夜は少しカラーの入ったレンズに見せて凄く洒落ぶっていた。
昔から「めがねちゃん」と言う名前にしてよかったと思う点は、私は顔に特徴がない。薄い。実に薄い。塩顔なんて良い言い方があるが私の場合はそうではない気がする。
目は小さく黒目が大きい。眉は短く少し垂れていて、鼻が顔のパーツの中で1番大きく唇は薄くも太くもない。
何とも素朴な顔だなぁと思う。
例えるなら乳ボーロ並。
女の子という点を考慮してあげ乳ボーロだ。あれ美味しい。あれ大好き。
そんな素朴な見て呉れだからこそ眼鏡は私にとって最高のスパイスなのだ。
オードブルで例えるなら顔は前菜、眼鏡はメイン。おっぱいあたりがデザートなのだろう。

だがしかしbut、私にも許せないことがある。
それはお洒落エセ眼鏡だ。

 

は?

マジでお前だけはそんなこと言ってくれるな。

誰よりもエセ眼鏡してるお前が言うんやない。

 

 

いや、せやかて、言わせてくれ、、言わせてくれっやっ

 

 

やっぱお洒落エセ眼鏡になんだか腹が立つ。
いやなんだろ、なんかずるいなって思ってるのかもしれない。
いや、かもしれないじゃない。そんな予防線の貼った会話はダサい。
直球で言うたろ、後から叩かれたら謝罪動画出そ。
何が言いたいかって、
目悪ないのに眼鏡かける人って眼鏡かける前からお洒落やん?
最初からメインディッシュやん?
私なんて顔が前菜なんてええ方でなんなら、乳ボーロやのにいや別に乳ボーロが悪いとは言わんよ、言わんけどさ、眼鏡かけてどないかこましにしてんのに、そんなんズルイやん、カッコええやん、腹立つやん。悔しいやん。

妬み嫉みが入りすぎて本質が伝わってない気がする。
要は、お洒落な眼鏡が悪いんじゃない。
お洒落な人がさらにお洒落になるのが悔しいのだ。

編集(なんて小さな心の持ち主なんだろう、シルバニアファミリーのティースプーン並に小さいよ…)

 

 

てな気持ちで毎回眼鏡をかけてる人には
一度疑いの目を持って接してしまう。

ここでふと気づく…私も誰かにエセ眼鏡と思われてるのでないか…。
自意識過剰な胸が騒ぐ。いやだ、、、。そっそんな…眼鏡なんか取ったら、、私には何にも残らへん!!!
銀魂で言う新八になってまう!!!
眼鏡単独ライブになってまうっ私はあいつの心理がわかる!深くわかる!!

空知秀明 銀魂 志村新八

 

 

原稿を書く23:44
投稿日は明日、2/21。

何やってるんだろ、私。

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。