TOKI by MASUNAGA
TOKI-トキ-は増永眼鏡の1ブランドとして非常に曖昧なポジションで流通していました。
品質や機能は最高峰ながらも、従来までは非常に野暮ったく、ご年配向けのブランドと認知しておりました。
コンセプトを刷新しアメリカデザイン→日本生産という国内メーカーでは思い切った戦略で勝負に出てきました。
デザインは全然クラシックでは無いですし、サイズ感も絶妙。
デザインを実現する技術力に脱帽です。
眼鏡のバイヤーとして琴線に触れまくる逸品であることは間違いなく、久しぶりに心が動いた眼鏡でした。
モノの好みはあるにせよ、1バイヤーとしてこういう商品がある事、そして店にちゃんと陳列させる事の大事さを思い知らされます。
こういった眼鏡を怖じけずにセレクトしていきますので、どうぞご覧にいらして下さいませ。
ブランドの再構築でここまでチェンジさせる事が出来るとは驚きであります。
SHOP-N:TOKI
中島 正貴
有限会社スクランブル 代表取締役
1999年にメガネ業界に入る。新宿の紀伊国屋にあった三邦堂(閉店)でドイツ式両眼視測定を学ぶ。2006年よりメガネブランド「GROOVER」を立ち上げ、国内外の展示会へ出展する。2011年より世界初のレンズカスタムレーベル「GOODMAN LENS MANUFACTURE」を立ち上げる。2016年より世界のアイウェアシーンで有名なアイウェアマガジン「V.MAGAZINE」、アイウェアエキシビジョン「V.O.S」の日本開催権を取得。ネコ・パブリッシングの協力により「V.MAGAZINE JAPAN」の刊行と、「V.O.S TOKYO」を開催する。2021年には日本発のスポーツサングラスブランド「XAZTLAN」を発表。2022年、メガネの「ホントにミニマムな国際展示会RAMBLE」を7年ぶりに復活。2023年、5坪のメガネ屋「陽ハ昇ル GROOVER×XAZTLAN」を表参道にオープンさせるなど精力的に活動中。
職歴
・メガネナカジマ代表
・陽ハ昇ル GROOVER×XAZTLAN オーナー
・GROOVERデザイナー
・GYARD主宰
・XAZTLAN(ザストラン)ファウンダー
・東京セイスターグループ理事
この記事へのコメントはありません。