パナソニックの電動自転車を買いに行ったら、エレクトラを買ってきた

今回はメガネの話では無くて恐縮です。

一昨年の年末に最後まで所有していたオートバイを手放しました。なかなかの旧車なのでメンテナンスが大変なのと、流石に今のオートバイに比べると安全性が低いのでバイクを降りる決心をしました。旧車や2ストのバイクしか乗ってこなかったバイク人生で、色々と悩んだ末での決断でした。

このトライアンフ 79’ボンネビルはオイルインフレームで、フレームにオイルを注入するタイプです。これを買った当時、オイルインフレームはチョッパーに出来ないので650ccのヴィンテージトライアンフが全盛でした。しかし、どうしてもオイルインフレームの750ccボンネビルが欲しくて20代の中頃に手に入れました。これが最後に買ったバイクとなりまして、15年くらいカスタムしながら楽しんでいました。

 

オートバイを降りて考えた

オートバイを売却する前から電動自転車に興味があったんです。何というか今までになかったモビリティだなと思い始めるキッカケがあり、坂道をおじちゃんやおばちゃんが座ったままでスイスイ登っていくではありませんか!?箱根の山を電動自転車でおじいちゃんが登っていく様は圧巻で、そこでもうその違和感の虜になってしまったわけです。

オートバイを売却後から色々と電動自転車を調べだしまして、車に積み込みたいとまず考えました。”オフタイム”などが候補でしたね。釣り場で使えるパナソニックの折りたたみタイプをを買おうと心に決め、中野島の盟友「自転車屋POP」へ向かったのであります。

 

パナソニックしか無いと思ってた!


自転車屋POPへ行き、電動自転車のカタログを見せてもらうと「パナソニックのカタログから選ぶ」という勝手な感覚になっていたんです。普通に考えればブリジストンやヤマハも電動自転車を作っているのですが、なぜかパナソニックの電動自転車のイメージが強くありました。
電動自転車とEバイクなるものがあるのは分かって、それらしきモデルを見ていると「こんなのあるよ」と出してきたカタログがELECTRA(エレクトラ)。アメリカのビーチクルーザーのメーカーで、現在はTREKに買収されていると聞いたような。

もうこれしかないでしょう。

 

ひと目でTOWNIE GOに即決!


普通のオシャレな電動自転車より値段はかなり高いのですが、オートバイを売却した資金と「川崎じもと応援券」が購入を後押ししてくれました。
こんなビーチクルーザーが坂道を物ともせず座ったままで登っていく様は、ちょっと異次元な未来を感じさせてくれます。また、ちゃんとビーチクルーザーのようなクルーズ感があって気持ちい良いの一言に尽きます。

 

実はレディースタイプのモデルです


タウニーゴーにはメンズとレディースモデルがあってデザインが異なります。私はレディースタイプのフォルムが好きだったので、こちらを選択しました。色もこの色しか目に入りません。
欧米人サイズのため、レディースモデルでもそこそこ大きい感じがします。足付きは全然良い感じです。

こんなエンブレムも付いていて、色々とソソるわけです。

モーターはBOSCH製で力強いです。

そんなこんなで昨年の夏より電動自転車生活を開始しました。
カゴが無いのが少し不便ですが、カゴを付けることも可能です。
気になる方は中野島の「自転車屋POP」へメガネナカジマのエレクトラを見た!と言ってお聞きになってみて下さい。

本日はメガネに全然関係のない電動自転車のお話でした。

おすすめ商品



 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。