• HOME
  • ブログ
  • boot
  • 安田章大さんとのコラボレーションサングラス 「GROOVER × SHOTA YASUDA [ i ] 」 7 月 1 日に発売

安田章大さんとのコラボレーションサングラス 「GROOVER × SHOTA YASUDA [ i ] 」 7 月 1 日に発売

5月14日より特設サイトにて抽選販売の申し込み開始
アイウェアブランド「GROOVER」を運営する有限会社スクランブル(神奈川県川崎市)は、安田章大さん
とコラボレーションしたサングラスを 2023 年7月1日に発売いたします。抽選販売を予定しており、5月14日 am10:00 より特設サイト(https://www.sy-groover.com)にて申し込みの受け付けを開始いたし
ます。抽選受付は 5 月 29 日 pm18:00 まで。

【安田章大さんよりメッセージ】

初めまして
関ジャニ∞の安田章大です

この度は手に取ってくださり有難うございます
僕は普段いつも青いメガネをつけています
理由は 2017 年髄膜腫の手術をした際の後遺症で
光過敏になったことが原因です
光を浴びてると
頭痛、めまい、吐き気、立ちくらみ、砂嵐 etc …
の症状が出ちゃうんです

きっとこの様なしんどい経験を普段からされてる方が
実は世の中にたくさんいらっしゃるはずなんですよね
だけど、日本はまだまだサングラスをかける文化が
あまんり浸透していなくて
かけてると 「ん?なんで?」という
見られ方をされがちかもしれません

だから、僕は

「サングラスがなきゃしんどい人は
堂々と昼夜問わず人前でかけていいんです」

って伝えたくて今回この眼鏡をDesignさせてもらいました

光に悩まされてる方、
サングラスをかけたいけど世間からの見られ方を気にされてる方、
一緒にかけていきましょう
それにそんなサングラスを楽しめる様になったら
ファッションの一部にも出来
ワンランク上のお洒落さんにもなれますしね

僕に至っては当たり前になりすぎて
メガネつけたまま寝る、顔を洗う、シャワーを浴びてビショビショになる、そんな無意識ミスは常々です(笑)
それだけ僕にとって当たり前になっています

サングラスをつけてる事で
誰かに何かを言われるとか
色眼鏡で見られる事はよくありますが
サングラスを付けること、臆さないでくださいね
だってサングラスは僕たちのカラダの一部なんですから

そう僕の場合

『青いメガネは僕のカラダ』

です
時に、不健康で情けなく思う自分を
許して愛していたわってあげてくださいね
人を愛すことも大切ですが
まず自分を愛してあげないと
周りの人をも愛してあげられませんので…

皆様の未来が少しでも軽く明るくなります様に

関ジャニ∞ 安田章大

 
 
 

安田章大さんがデザイン


「光」。
私たちの生活には、なくてはならないものです。
一方で、この光が辛いと感じる人がいます。
体に不調をきたしたり、眩しさにより見えづらさを感じたり……。
そんな光から身を守ってくれるのが、サングラスです。

掛けることで、人目が気になることもあるかもしれません。
でも、もう我慢をしないでください。光が辛いなら、サングラスに頼っていいんです。
自分の体、自分で守ってあげませんか?

思う存分仕事に取り組めるように。日々の生活を楽しめるように。
そしてせっかくなら、お洒落も楽しみながら。

GROOVER×SHOTA YASUDA「i」はそうした想いから、実際に安田さんがデザインやカラーを決めて誕生したサングラスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安田さんは2017年に髄膜腫の手術を受けました。それから6年が経つ現在も後遺症のひとつである「光過敏」により、強い光を浴びると吐き気やめまい、立ち眩みが起きたり、視野に砂嵐が表れることがあるといいます。そのためテレビ番組の収録や雑誌の取材、ライブや舞台などの現場では、サングラスが欠かせません。

「青いメガネは僕のカラダ」。そう語る安田さんが、本作ではデザインやカラーリングを全面的に監修。“東京クラフツマンシップ”を継承したモノづくりに定評のある「GROOVER」(https://groover.tv/)が製作を担うことで、クオリティにも妥協のない1本となっています。

365日使いやすいルックスと、掛け心地に――。そこには、「色付きメガネを付けることに臆さないでほしい」という安田さんの想いが込められています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「サングラスは頭痛の予防に大変重要な役割をしています」

東京女子医科大学 脳神経外科 
頭痛外来 客員教授 清水俊彦氏

眼前のパソコンの画面や太陽の光は頭痛を増強したり、時には頭痛を誘発する一因となりうるのです。このような状況を少しでも和らげるべく、サングラスは頭痛の予防に大変有効です。しかし日本では、いまだサングラスに対してあまり良いイメージが持たれておらず、このことが本当にサングラスを必要としている頭痛もちの患者さんたちを苦しめているのです。

(引用元)清水俊彦(2016).慢性頭痛への無理解が引き起こす様々の悲嘆と脳過敏症候群 上智大学グリーフケア研究所 グリーフケア第5号 P.30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
 

商品詳細

GROOVER × SHOTA YASUDA 「i」

クラウンパントをベースにしたコンビネーションフレーム。ブラックマットのチタンをベースに、フロントにはブラウンササ、グレーササのアセテートをそれぞれ採用。ブルーレンズとのマッチングを意識したサイジング&カラーリングで、幅広いヘアスタイルやファッションに馴染むバランスを追求しています。

フロント、テンプルともに軽量で耐久性に優れるチタン素材を採用。テンプルは細身に仕上げることで、より軽量でしなやかな掛け心地に寄与。モダンを排すことで、スタイリッシュかつ軽やかな仕上がりとなっています。

価格:3万5200円
サイズ:48□22□-145
素材:チタン、アセテート
カラー:マットブラック(金属部)&グレーササ(プラスチック部)
   マットブラック(金属部)&ブラウンササ(プラスチック部)
レンズ:CRブルーレンズ(紫外線99%カット、可視光線透過率約50%)
生産国:日本

 
 
 

発売日/販売方法


今作は、生産数1000本の抽選販売となります。2023年7月1日の発売に向け、5月14日am10:00より特設サイト(https://www.sy-groover.com)にて申し込みを受付開始。当選結果は後日、当選者の方にご案内させていただきます。
なお、フィッティングや度付きレンズへの交換をご希望の方は販売サイトに掲載の協力店舗にて承ります。

アイウェアブランド「GROOVER」 

2006年にスタートしたアイウェアブランド。「メガネは掛ける人の人生そのものである」を標榜し、横浜に関東唯一のメガネ自社生産工場「GYARD(ジーヤード)」を擁する。日本製における最高品質のメガネを生産。国内のみならず、アジアや北米を中心に海外でも高い評価を得ている。

会社概要

有限会社スクランブル
神奈川県川崎市多摩区中野島3-14-2
044-933-3566 
https://groover.tv
info@groover.tv

 
 
 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。