• HOME
  • ブログ
  • boot
  • 楽天市場で最安!”度付ブルーライトカット”メガネを買ってみた!

楽天市場で最安!”度付ブルーライトカット”メガネを買ってみた!

1980円で見つけた”最安!度付きブルーライトカットメガネ”

ブルーライトカットメガネは最安でいくらで買えるの?ってことで楽天市場を調べてみました。調べてみると¥1980(税抜)が最安値でしたが、もしかしたら、もう少し安いところもあるかもしれません。bootが全力で調べた値段はこれが最安でした。度付に加えブルーライトカットレンズで、フレームも付いてくるわけでそれはもう激安と言っていいでしょう。

 


まずこの最安価格帯の度付きメガネの特徴として「福袋」なるキーワードが書かれています。そうつまり、フレームデザインを選ぶことができません。届くまでどんなデザインのメガネが届くのか分からないのです。これかなりパンチが効いてると思いますが、安さを実現する最大の理由でしょう。

“ご使用になる方の性別”を「男性」or「女性」から選ぶことが出来ます。

 

届いたメガネはコレ!意外にデザインは悪くない


納期は2週間ほどと書いてありましたが、10日ほどで到着しました。
注文データは以下の通りです。

■度数■ 左右ともに S-6.00
■PD■ 瞳孔間距離 60mm
■顔幅■ 小さめ
■ご使用になる方の性別■ 男性
■オプション■ 無し

不織布の袋に入れられていましたが、ちゃんとしたメガネケースは付属していませんでした。メガネ拭きは付いていました。

 


度数をチェックしたところ、注文通りに仕上がっていました。
ブルーライトの性能に関しても、商品ページのスペック以上の数値が出ていました。
耐久性については使ってみないと分かりません。


次にレンズ加工をチェック。目と目の距離(PD 瞳孔間距離)を計測したところ、これも正確に仕上げられています。ここまでの検証として、リアル店舗の格安量販店よりも優秀なのではないかと思うくらいです。

 

フレームについては?


フレームには”MADE IN KOREA”と書かれています。このような樹脂系フレームは韓国が強くて、近年流通量を増やしています。そしてかなりクオリティーが高くなっています。しかし、このフレームは流石に価格なりの品質です。1980円なので仕方がありませんが、残念ながら”おもちゃ”感があり耐久性は望めないだろうなと言う質感です。ただそうは言っても、テンプルは調整できたりと最低限の機能は備わっています。

 

楽天市場で最安値の度付ブルーライトカットを買って分かったこと


■良かった点
まず「フレーム」が選べないってことを「福袋」という悪くないイメージにして、届くまでちょっと楽しみさせたこと。ホントどんなのが届くかドキドキでした。そして、レンズに関しては充分なクオリティであると思います。コストの大半はレンズ代だと思います。そして送料が無料だった。

■悪かった点
良かった点でもありますが「フレーム」を選べないギャンブル感はあります。そしてやはりフレームの質が良くありません。フレームが壊れてしまうと、また買い替えしなくてはならず使い捨てになってしまうともったいない。届くまで10~14日くらい掛かる。
「微調整はお近くのメガネ店でお願い致します」という注意書きもあり、フィッティングが合わなかった時にどうする?って不安は付きまといます。

 

以上、いろんなことを総合的に考えてもビックリするくらいの激安価格です。予備のメガネとしたら充分なクオリティです。購入する時に、同価格でいくつか競合店がありました。そこは長年メガネに携わっているbootとしては、地方でちゃんとリアルな店舗も運営しているお店をピックしています。「このお店なら大丈夫だろう」的なバイアスを掛けながら購入していますので、みんながみんなこのクオリティであるとは考えにくいです。実際に度付ブルーライトカットではない、¥1480の度付メガネを別のお店で試しに通販で購入しましたが、記事に出来ないレベルの代物でした。

メガネはデザインも大事ですが、検眼・加工・フィッティングと言った要素が組み合わさって構成されている、半オーダーメイドのアイテムです。逆に考えられば、安く作ることは難しいと思います。コスト・送料を考えても利益があるのか疑問です。PR的な要素もあると思いますが、メガネの価格は行き過ぎているくらい価格破壊を進んでしまったと言わざるを得ません。

ちょっと衝撃的な品質のブルーライトメガネが届いた、”最安値の度付ブルーライトメガネを買ってみた”でした。

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。