グッドデザイン賞を受賞したフェイスガード

フジテレビドラマ 「監察医 朝顔」でも使用されるセーフティーグラス

先週まで行われていたメガネの展示会「iOFT」で、かなりの数のメーカーが感染対策用のフェイスシールドを出品していました。メガネ業界だけに粗悪なフェイスシールドはなく、「曇り対策」「歪まない視界」「掛けやすいデザイン」など、どれをとっても秀逸な出来栄えでした。

 

その中でもboot編集部が気になったセーフティーグラスはこれ。
11/2スタートのフジテレビドラマ「監察医 朝顔」の医療シーンでも採用される”アイケアグラス プレミアム オーバーグラス”。ゴーグルのような密閉性と視界の広さを兼ね揃えたセーフティーグラス。メガネの上からでも掛けられる構造になっています。

2018年グッドデザイン賞も受賞しており、セーフティーグラスの前側に交換可能なフィルムを装着出来る優れもの。セーフティーグラス+感染症対策フェイスガードにもなるわけです。

アイケアプレミアムオーバーグラス EC-10  ¥3200

 

さらに感染症対策に特化したアイケアフェイスガード

このアイケアフェイスガードもグッドデザイン賞を受賞しており、よりフェイスガードっぽい構造になっています。大きいメガネを掛けていたり、曇りやすかったりする場合はこれが良いと思います。

 

鼻パットの取り外しも可能で、医療機関からの購入依頼が殺到しているとのこと。それもそのはず、福井大学医学部附属病院との共同開発で出来たフェイスシードなのです。

 

ネクサス(福井県鯖江市)の勝海義典社長にプロダクトのご説明頂き、ノーズパットが取り外せる構造は、メガネを掛けている人にはかなり重宝する機構だと分かりました。顔の形状やメガネの形状、フェイスシールドと顔の距離などカスタマイズをする時にとても便利です。

ネクサスさんはKIO YAMATOやO&Xという鯖江産のデザインメガネブランドを展開されている会社で、そのデザイン力やものづくりに定評があります。
鯖江にこういうのを作らせたら流石だなと思わせてくれるプロダクトでした。

アイケアフェイスガード FG-10  ¥2200より(ポリカフィルム3枚入)

 

 

■お問い合わせ先
NEXUS.inc(ネクサス)
福井県鯖江市柳町3-403-2F
0778-53-1770
nexus@nexusinc.jp
http://www.nexusinceyewear.com

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。