TOKYO集合!RAMBLE METROPOLITAN 2023開催決定!

2023年10月10日(火)と11日(水)の2日間、「RAMBLE METROPOLITAN 2023」を開催することになりました。
RAMBLEは昨春から復活したメガネの展示会でして、今春も「渋谷メガネ”ランブル”の日」を開催。アジアの主要展示会が軒並み開催がされていないことから、アジアのメガネバイヤーが多く駆けつけてくれました。

10年ほど前に開催していたRAMBLEは春秋の開催でしたが、秋の開催は復活できていなかったので満を持してようやく今秋に漕ぎつけました。アジアを横断するメガネメディア「boot」「V MAGAZINE JAPAN」「SO!EYEWEAR」が共同での主催となり、グローバルなバイヤーの集まる”場”として「RAMBLE METROPOLITAN 2023」を開催します。

もはや日本だけの話ではない


日本のメガネ展示会は近年、残念ながら大幅な縮小を余儀なくされています。日本のメガネシーンは低価格のメガネチェーン店の台頭によって、この20年で市場が急激に勢いを失いました。今までのメガネブランドの求心力も低下し、国産やインポートの高いメガネが売れなくなってしまいました。メガネ業界の市場規模はこの20年間で半減しています。

コロナ前だとギリギリ日本のメガネブランドは海外で少し戦えていたのですが、コロナによってそれもかなりのダメージを受けています。日本製メガネの素晴らしさを熟知しているアメリカのブランドが日本の工場のシェアを大きく占めてきており、ピュアな日本製メガネを提供できる日本ブランドが減りました。完全にアフターコロナの状況に入っていますが、なかなか世界の取り巻く状況に日本のメガネ展示会も変化できずにいます。これは海外も同じような状況ですね。展示会っていうスタイルが、もう求められていないんだと考えています。

 

RAMBLEは交流の”場”であり、発信の”場”


幸いRAMBLEは海外からの出展ブランドも増え、海外からの来場者が爆発的に増えています。一般の方はもとより、日本のメガネ関係者にも認知度が低くて残念なのですが、メガネメディア「boot」(日本)「V MAGAZINE JAPAN」(日本&香港)「SO!EYEWEAR」(台湾)は、これからのアジア圏のメガネシーンに絶大な影響を与えていくと思います。

「RAMBLE METROPOLITAN」と名付けたので、その名に恥じないよう、世界のメガネ関係者の交易点になれたらと願っております。

 
 
 

■RAMBLE METROPOLITAN 2023■
2023.10.10-11 @polygon AOYAMA
OPEN:10:00 – 18:00
東京都港区北青山3-5-14 B1F
3-5-14 Kitaaoyama, Minato-ku, Tokyo
アクセス:表参道駅 A3出口より徒歩1分
Access : A3 exit of Omotesando station is a 1-minute walk away
*一般の方の入場は不可

 

インフルエンサーの方は事前登録で入場可能です

「RAMBLE METROPOLITAN 2023」はバイヤー向けの展示会ですが、SNSで出展ブランドを拡散して頂けるインフルエンサーの方はご入場いただけます。
お手数をお掛け致しますが、customer@style-n.netまで事前受付をお願い致します。

■お名前
■ご連絡先(メールorお電話)
■SNSのアカウント

平日の火・水ですので、ご来場可能なインフルエンサーの方も限られてしまうと思います。
ご来場頂けましたインフルエンサーの方には、心ばかりのお土産をご用意させて頂きます。

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。