第二話 シバシバ!!!!!

第二話 シバシバ!!!!!

 

この世で1番「ダル」ってなる瞬間って何だろう。

私は眠いのに眠れない時だと思ってる。

 

 

いやごめん、嘘です。
強がった めっちゃ強がった。
本当はもっとある。

家に忘れ物した時(ダル)
反対車線まで横断歩道が中々見つからない時(ダル)
お気に入りの服を汚してしまった時(ダル)
カップ麺出来上がってまうぐらい長い信号に引っかかった時(ダル)
お腹痛いのにもう家出なあかん時(ツラ)
靴擦れしたのに絆創膏がない時(イタ)、
蚊に噛まれた時(カユ)、
めっちゃ暖房の風くる席に座ってしまった時(アツ)、
自分で淹れたお茶が苦すぎた時(ニg…言うてもうてた)

 

生きていく中で、「ダル」と感じる瞬間は
生活全てに通ずる、気がする。

 

そして今、私は「ダル」を感じてる。

 

そう、冒頭に書いた通り
眠いのに眠れないのだ。

 

よくあることだ、
別に不眠症というわけではない。
ただ眠れない日に当たってしまっただけ。

 

ふとした瞬間に、自分が感じてた不安や
未来を想像して苦しくなって
考え込んでしまい、眠れなくなる。
自分を落ち着かせるために
ポジティブめがねを発動させる。

 


A お久しぶりです!
めがね精神カスタマーサポート、
担当ポジティブめがねでございます。

 

Q 嘘ばかりつく人にはどうしたらええですか?

Aその人にも知られたくない事や謎のプライド、
色んな過程があって嘘をついたんやで
衝動的に嘘ついてまう人もおるしな!
自分の都合のいいように生きたいねんみんな!
許したってや!

 

Q将来に対して不安しかありません。
私の年金はもらえるのでしょうか。

A大丈夫やで!とりあえず働ける内は
頑張って働いてみ!
アンガールズ田中さんが
貯金1億や言うてたで!
あんだけ頑張ったら
コツコツ貯まるもんよ!
大丈夫!まだまだ動けるんやから!
年金については…分からんわ!

 

Q編集する時に
ブルーカットレンズの眼鏡をかけるのですが、
色味もちゃんと確認したいので
わざわざ眼鏡かけたり外したりするのが、
煩わしいです。どうしたらいいですか。

A……

 

Q?あの、質問聞いてます?

 

A……あ、はい。

 

Qあ、よかったです。
眼鏡をかけたり外したりするのが
面倒なんです。どうしたらいいですか。

 

A………

 

Qえ、だから質問聞いてます?
ちゃんと話聞いてます?

 

A……いやだから、、

 

Qなんですか?

 

Aあんためがねちゃんやろ。

 

Qはい?そうですけど。

 

Aそんなんめんどくさがるなよ。
あんためがねって名前背負ってんやろ?

 

Qいやでも、

 

Aいやでも、やない。誇りを持て。
その名に恥じない行動をしろ。
あんた何年やってんの?
4、5年めがねやらせてもろてるんやろ?

 

Qあっ、正確には5年と半年ぐらい。

 

Aそんなもんどうでもええねん!!!
あんたな!ようけ長いことめがねちゃん
やらせてもらってるんやろ?
ほんだらそんな1,2回の眼鏡かけ外すこと
なに拒んどんねん!!
ええ加減にせぇよ!!
そんなもん、すぐできるやろがい!
なんならある程度編集終わった後に
一回色味見るターンでも作れよ!!!

Qターンって、、、ハッピーターンかよ。
ある程度編集終わった後は
もう目が痛いんです…。

 

Aほんだら!
最初にやったらええやないの!!!!!

 

Qいや、そうしたら膨大な量の動画の
データがあって
ずっと画面見つめるのも
要らんかも知らんデータに
色付け確認するのもキツいっすよ、、、

 

Aキーーーーーー!!!!
五月蝿いな!!!!!
言い訳ばっかして!!
ええ加減にしぃや!
そんなん絶妙なタイミングで
見たらええやんか!
「あ、気になってきたわ。。。
色味一旦確認しよかな。」
ほら!!このタイミングでいけよ!!!

 

Qいや、だからそれはしてるわけで、
その付け外しが面倒なんです。

 

Aそんなもん!知るか!!!!!!!!
ボケ!!!!

 

Qいや、さっきまで答えてくれてましたやん、、、
ボケて、、はぁ。

 

Aあ!!!わかったわ!あんたな、
フリップアップタイプの眼鏡をかけな!!

 

Qフリップアップタイプ、、、?

 

Aそう、フロント部分が二重になっててな、
上のフロントが跳ね上がるんよ。

 

Qえ!!そんな便利な眼鏡あるんすか。

 

Aあるよあるよ〜!
すごいよ!楽やし、おしゃれ上級者ぽいし、
これで眼鏡のかけ外しせんでええんよ!!!

 

Qうわ!!!めっちゃええですやん!!
これ!かけてみますわ!!!!

 

Aおう!!!よかったな!!!
これでもうモヤモヤないな?!
ゆっくり寝てや!おやすみー!!!

 

Qポジティブめがねさん、
ありがとうございました。
お休みなさい。

 

 

新しいお友達と家でファッションショーしたよ!!! – YouTube

その日、私は夢を見た。
それはどこかの女の子の誕生日、
母がプレゼントしたのは、
フリップタイプの眼鏡。

 

「ママ、どうしてプレゼントは
眼鏡なの、、、?」

「それはね、、、」

 

あるところに、可愛い可愛い清少納言のような顔をした、
たしか、3260kg?か、3206kg、
いや、3220kgかも知れない女の子が産まれた。

 

彼女は生まれつき目が良く、
遠くを見つめては色んなモノを発見していた

「あ!ママあの山にホンドキツネがいるよ!」

「すごいわね、ママには山しか見えないわ」

そんな幼少期を過ごし、
いつしか、大人になり
PCと向き合う仕事を始め
目を悪くし眼鏡生活を余儀なくされた。

 

彼女は異常なほど面倒く下がりで
目が悪くなった今も裸眼で
突っ切ろうとしていた。
モノにぶつかったり、
辛いと幸せの違いが分からなくても、
彼女は頑に眼鏡をかけなかった。
そんな彼女を見かねて
母は誕生日プレゼントに
フリップタイプの眼鏡を渡したのだ。

 

「…これなら貴方にもかけられるかなって。」

 

「ママ…」

 

彼女は、眼鏡をかけた。

 

「…!わぁ……世界って
こんなに美しいんだね。」

彼女はフッと笑った。

Life’s beautiful and so bother.
(人生は美しい、そして、途轍もなく面倒臭い)

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。