第一話 無知で荒削りで無鉄砲だと言い訳添えて。

第一話 無知で荒削りで無鉄砲だと言い訳添えて。

 

とある漫画の一コマに「ハーピー」という
なんともポップな言葉が出てきた。
絵を見てみると、顔と上半身は人間で、
下半身と腕は鳥になっている。
その奇妙なフォルムに私は釘付けになった。
最後まで読みきったけど
ぶっちゃけ内容忘れるぐらいハーピーで
頭いっぱいになってた。


(↑これ)
読み終わり次第、すぐに検索かけた

【 ハーピー 】

人生で初めて打つ単語にドキドキした。

「ハーヒー」だったら
また盛り上がり型は違うかったと思う、
たぶんそれなら【ふへほ】を付け足して
「ハーヒフーヘホー」とバイキンマンスタイル
を求めてしまったかもしれない。
てか、バイキンマンもすごいな。
吹っ飛ばされた時、
瞬時に「はひふへほ」って言える?
その言葉でる?
センスすぎん?私やったら
「この野郎!!!覚えておけよーーーー!!!」
とか妥当なとこ責めて、
「ーーーー!!!!」の部分で
フェードアウトで消えていく。
そんなことしか出てこんわ。
改めて、やなせたかしさんは天才だな。
おっと論点がズレた。

 

今はハーピーターンや。

 

まって……

ハッピーターンやん……。

「ー」と「ッ」だけの差で、、、
そんなんもー、、、ハッピーターンやん。
あれ美味しいよな。
あれ大好き。一個食べたら止まらんの
ほんまにすごいよな。
魔法の粉だけ売る亀田製菓さんのセンス。
ええ商売するわぁ。ほんまに。
てか、商品名決める際に、
ハッピーターンって案出せる?
ターンってなに、それどこからきたん。
それに決めた上の人もすごくない?
私なら絶対、魔法の粉×おかき=コナッキー!
とか駄洒落めいた安直な名前しか出せない。
やなせたかしさんといい、亀田製菓さんといいほんま天才ってうじゃうじゃおるな。

 

さて、少し論点がズレまくる前置きは終えて
本日、私がお話しさせていただくのは、
謎の生命体「ハーピー」についてです。

 

きっとbootのコラムを読んでいる人は
びっくりするだろう。
今回は全く眼鏡の話をするつもりは毛頭ない。

 

善めがねちゃん
「いやしてくれ、お願いだしてくれ。
編集に怒られそうだ。してくれ。」

悪めがねちゃん
「断る!!!!!!!!
なぜなら私の名は”めがねちゃん”なのだから!
もう必然的に触れておろう!!!
許せ!!!!!!!!」

善めがねちゃん
「んなっ!!!!」

 

というわけで、

 

読み終わり次第、駆け足でSafariを開き
カタカタと検索をし始める。
すぐにwikiが出てきた。

正式名称 【 ハルピュイア 】ラテン語
ギリシア神話に登場する女面鳥身の伝説の生物

なるほど。ギリシア神話なのか。
どうりで私の探究心センサーに
引っかかるわけだ。
何を隠そう私は神話好きだったのである!
(そんな詳しくない)

神話生まれのハーピーに対する
信頼度は爆上がりだった。
読み進めていくと、
「掠める者(かすめる)」と意味するときた。

カッコええやんハーピー。
シャッとやって
ファッと盗んで
サッと消える感じ???
それ、めっちゃシュッとしてるわ。

 

その後も色んなページを読み漁り、
その日で「ハーピー」がどんな生物なのかを
なんとなく理解した。

 

ハーピーに対する熱は3日ほど持ったが、
その後は頭の片隅にいるかいないかって
感じだった。

 

中学生を上がる頃にはネットが当たり前だった私にとって、知りたいことの答えは
隣にあるようなものだった。

最短距離でゴールして、
なんとなく知った気でいる。
すぐに知れたからこそ、
もう一度調べることは中々ない。
なんとなく、なんとなくだけど、寂しい。

知るための苦労や、
思いれなどあまりなく
ただ衝撃のようなものがパッと弾けて
燃え上がり、滓になり、隅っこに残るか、
風で吹き飛ばされるか。

学生の頃から
YouTubeの活動をしている事もあり
時々、街中でお声をかけて
いただける時がある。
とても嬉しいのだが、皆さん口を揃えて
「高校生の時の動画、見てました!」
と伝えてくることが多い。

きっと燃え滓(カス)だった記憶から
少しだけ擦りとってきてくれたのであろう、
嬉しい。
頭の片隅に私がいたことが何より嬉しい。
そしてなんとなく、なんとなくだけど寂しい。
ほんで、、、、、、、恥ずかしい。
そらもう、電車出発しそうで
ダッシュしたけど
目の前で扉閉まったぐらい恥ずかしい。
駆け込み乗車はおやめくだ下さい。恥です。
兎に角、あんな荒削りで
めちゃくちゃな時代の動画の記憶で
止まってんのかと思うと、あひゃひょーーー。ってなる。

 

だから私は声をかけられた時は、いつも太陽光並の明るい顔と声で
「ありがとうございます!!!!!!!!!!めっちゃ嬉しいです!!!!!!!!!!!!!」と伝えるようにしている。
ありがとうございます。
今びっくりマークを頂きました。
こんなもんなんぼあってもええからね。

 

みんなが”めがねちゃんは太陽光並みに明るい人なんだな”と認識されるまで、
私は活動を続けてみようと思っている。

そのためには、サンシャイン池崎さんを超えるような声量とハリウッドザコシショウさんを超えるパンチ力が必要だ。

あ、私は芸人志望じゃないです。役者です。

明日も明後日もめちゃくちゃな動画を作り、
必死に芝居と向き合って、
太陽光だと思われるような人になろう。

 

いや、別に太陽光なんて思われたくないです。
普通に明るい人やなって思われたいです。
とりあえず今の私を知ってもらおう。

22歳の無知で荒削りで無鉄砲な私を。

これが今の私です。
皆様お手柔らかによろしくお願い致します。

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。